メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

原則に逆らってはいけない・・・ 

2016年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


原則に逆らってはいけない・・・よく「原理原則」という言い方をします。原理も原則も同じなのは「あーすればこーなる」ということです。原理は、自然界で理(ことわり)として存在していることで人間が説明できるものです(説明できないものは「摂理」と呼んでいます)。原則は、人間界で人間が考え出したことです(普遍的にまとめたものが「法則」です)。どちらも生きていくうえで、大切にすべきことだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・人生でも会社経営でも、原理原則と呼ばれることがたくさんあります。そうしたことを無視して動こうとすると、必ず障害に出くわします。そして、なかなかその壁を超えることができません。一番良いのは、最初からその障害を回避して遭遇しないことです。つまり、原理原則を知り、活かすということです。原則は手法ではありません。原則を知ることは、暗闇の中の一筋の光明に気づくようなものです。 人は誰でも自分の人生・・・自分の未来を自ら創造すべきですし、それはやろうと思えば誰でも可能なことだと思います。大事なのは「そうしよう!」と思うこと、決意することですね。 積極的に自分の人生を創造すれば、自分で自分をコントロールしながら生きていけます。 反対に何も考えずただなんとな〜く生きていくと、それは周囲に流された生き方になり自分の人生なのに他人にコントロールされた生き方になります。 人生のすべてをコントロールすることはできませんが、自分の行動であれば主体的に選ぶことは可能です。そのときに、原理原則を無視すると時間も無駄にしてしまいます。原則に逆らわず、かと言って時代にまるまる迎合することもなく、高い倫理観を持って自分なりの道を切り開いて行くことが大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ