メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

地震で彼女を思い出した。 

2011年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のニュージーランド地震は、大きな被害が出てるようで心配ですね。一時、「香川大生4人の安否が不明」のニュースが流れ、心配しました。その後、連絡が取れたとの知らせに同じ県人、よかった〜とほっとしました。でも、富山出身の学生さんたちの安否がどうなのでしょう?どうか無事でいてほしいです。・・・このニュースで、沢山の学生が語学留学をしてるのが分かりましたがふと、ある女子学生のYさんを思い出しました。ボランティアで仕事を手伝ってもらったYさんその時、大学3年生かなり、向学心が強くて、中学校教師を一応目指しているようでしたが故郷に帰り、教師をするというのがすっきりしないのか進路を模索してる感じでした。とても真面目で、真摯に人生を考えている姿にもう人生に熱い想いは失せているワタシにとって悩んでいるそんな彼女が、若い時の自分と重ねて可愛く見えましたね。そんな彼女から、何年かして突然にカナダからメールが来たのです。メールは、カナダ留学をしてるという内容で自分でも、ここに居ることが信じられない・・・授業の内容がアカデミックなのにびっくりしているところ等々・・・・・・カナダでの生活の新鮮さと驚きをいっぱい書いていました。故郷で教師というより、まず留学という道を選んだようです。短期でニュージーランドへ行った経験を熱く語っていた彼女  (やはり、ニュージーランドは日本留学生が多いようですね)本腰で長期留学を果たしたようです。今度はカナダのバンクーバーでした。でも、あれからもう4年、音沙汰がないたぶん、彼女のことだから、勉強に没頭して自分のものにしたことは間違いないと思うのだけど・・・・。また、突然に英語教師でがんばってます。というメールがくるかもしれないほんの短いお付き合いの彼女だったが、かなり印象が強く地震のニュースでふと思い出したのでした。Yさん、元気にしてる?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ