メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

便利に 

2016年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日曜大工

<<電子工作に・・・

12月に入りなんか暇ではないのですが。

よく電子工作をしますが、例えば電線を接続した時に接続部分に絶縁用ビニールテープを巻きます。

用途別に色々な色のテープを用意していますが、今迄は重ねて工作台の端に止めた長ネジに重ねて置いて居ました。

使う時に必要な色のテープを取り出すのにいちいち外さねばなりません。

前から面倒だなと思っていましたので、今日はこれを色別にテープ掛けを作って使い勝手良い様「便利に」しました。

材料は木っ端(木切れ)に75mmのスリムネジを使っただけですが、テープの径が60mmありますので、距離を62mmにしました。

ここがミソ(笑)でなぜかと言うと近いと、隣同士がくっついて取り出す時に引っかかる可能性があるからです(想定内)・・・対した事でないね。

6色まで変えて掛けられますので、取り出し易く、効率よくなります。

ヤッパリ暇なのかな。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ