メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

介護 

2016年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<見ない日は無い・・・

それは介護・・・

SNメンバーさんが介護の仕事でご苦労されているのをお聞きすると他人事ではありません。

今、介護が必要と言う訳ではありませんが、機械と同様身体も何時壊れるかも知れません。

壊れてから慌てて方法を探してもダメで、まだ判断が出来る時(今でしょう! と)に知っておきたいと思っています。

近隣に介護センターがありましたので、どんな所か、様子を聞きに飛び込みで訪ねました。

送迎車が多く止まっていて、応対に出た方は若いお嬢さんの職員さん。

訳を話して中に入れて貰い、見学と説明を受けました。

介護には認定が必要で、役所に申請して、来宅して審査、認められると要支援/介護ランクが決定され介護/支援を受けられます。

職員さん曰く
 お幾つ?・・・>いくつに見えますか?
 見た感じでは、介護不要のようですよ
 こちらでは、要介護2以上から受け付けています。
  ・・・>今は全く当りませんね(笑)

世は更に年金が減り、早く天国行きの切符を切ろうとしていますが、暫くは貰えない予想です。

でも、いつ貰うか判りませんので、道筋を付ける意味で参考になりました。

***介護と支援(WEB)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141649606?__ysp=5LuL6K2344Gu44Op44Oz44Kv



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ