メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

子芋 

2016年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内から子芋を掘ってきて、と頼まれて2株掘ったら、バケツがいっぱいになりました。我が畑は粘度地帯ですから土がいっぱい付いている。
それでも少しは土を落として、持って帰りました。
ついでに、ブロッコリ、白菜、レタス、生姜、ネギ、大根を持って帰りました。

毎回の食事には、牛のように、バリバリ音を立てて、レタスを食べる。昔は思わなかったが、最近は美味しいとおもう。家内はネギの料理が少ないから、ネギは枯れてしまうことも多い。玉ねぎの代わりにしたらと思うが、なぜか料理しない。ネギを食べると頭が良くなると言われているが、私の頭が良くなると困るのかなぁ、と思ったりもする。

子芋は昔はあまり美味しいと思わなかったが、数年前からは美味しいと思う。噛む力が要らないからかもしれない。サツマイモは喉に水分がないと、食道に詰まったりするが、子芋はスーッと胃に入っていく。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ