メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”私だけは大丈夫”という考えは、油断であり、・・・(^^♪☆彡 

2016年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

寒いですねぇ 朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、道路の凍結も・・・ 十分な注意とともに、歩行者は滑りにくい靴を履くなど 細かな対策が無事故の鍵になります  アメリカの損害保険会社に勤めていたハインリッヒは、 労働災害の発生確率を分析し、 「1対29対300」という数値を導き出しました すなわち1件の重大事故の背景には、 29件の軽微な事故があり、 300件の「ヒヤリ」「ハッと」する経験が あるというものです これが「ハインリッヒの法則」です  怖い思いをした一瞬の出来事を見過ごさず、 ”事故の予兆”と捉える その経験を皆で共有し、回避する知恵を 出し合う中で、”危険の芽”は 摘み取られていくのです  ”私だけは大丈夫”という考えは、 油断であり、事故の温床にもなるのです  工夫を重ね、”絶対に事故を起こさない” と心に期したいですね                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ