メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

あれれ・・・・・Cドライブの容量不足のメッセージが出たぞ!大変! 

2016年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●最初に……
WindowsXPパソコンで「ドライブの容量不足です」のメッセージが出ました。
暮れの忙しいときに、困ったものだ。(昨日はトイレ掃除が終わったというのに・・・・・)
……本腰をいれて解決しないと・・・・・また同じメッセージがでてしまうから……解決したいものだ。
現在の保存領域の空き領域はなんと977MBしかありません。
ですから「ドライブの容量不足です」のメッセージが出るわけだわ。
そこでCドライブの保存領域を拡大するため次のような操作をしました。

●こんな操作をしてみました。

Cドライブの「ディスクのクリーンアップ」を実行しました。
空き容量は977MBから2GBに増え。これでは決定打でない。まだ空き領域を増やす方法はないものか?

OUTLOOLメールの「受信トレイ」の過去のものを削除していった。
空き容量は2GBから2.23GBにわずかに増えただけ。これでは決定打でない。

「Temp」フォルダ内の残存ファイルの削除
結果的には2.23GBが14.6GBに大幅増加しました。決定打発見。
なんと12Gも保存領域が増加した。うれしい。

「Cドライブ」内に、「Temp」という名前のフォルダがあるそうだ。
「Temp」とはなんじゃい?
「Temporarily」の略で、文字通り一時的に保存されたファイルのことらしい。
「Temp」フォルダ内のファイルを削除すれば、ほとんどリスクなく、数GBの空き容量を確保できる可能性あり。インストール等の作業が完了してしまえば、これらのファイルは不要で、削除しても問題ない。

 

●そこで……Temp(Temporarily)のホルダーがある格納場所を探しました。
●WindowsXPの場合……Temp ファイルの格納場所
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp
(Windows10の場合は・・・・・C:\WINDOWS\Temp)

これら「Temp」フォルダは、プログラムをインストールしたりするときに、圧縮されたファイルを展開する場所として使われたりする。いわば、作業台のようなもので、インストール等の作業が完了してしまえば、これらのファイルは不要です。削除してしまっても構いません。
特に、長く使っているパソコンであればあるほど、大きなデータが収められている可能性がある。
https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace.htmlを参考にしました。
●Tempフォルダー内のファイルを削除しました。
写真でも表示されていますが、「Temp」フォルダは10GBとという膨大な量でした。
これを削除するのがえらい大変でした。削除していってもなかなか・・・・・減りません。
しかし・・・・・ねばって・・・・・なんとか削除が終了。


●Tempフォルダー内のファイルを削除した後……
Cドライブの使用領域を調べたところ、写真のように保存領域が14.6GBまでになりました。。
(改善前はわずか2GBでいっぱいいっぱいの使用領域でした。)

●データの保存場所をCドライブからDドライブに変える方法は以前に実施しました。
●CドライブとDドライブの保存領域を変更する方法もあるようですが、いったんドライブ内を全部削除しないとできないようだ。全部バックアップしておかないといけない操作で、これは怖いからやめておきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ