メニュー

老いてなお

カサブランカ」出演女優、マデリーン・ルボー死去 

2016年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

第2次世界大戦時代の
名作映画「カサブランカ」
に出演していたフランス出身
の女優マデリーン・ルボーさんが死去した。

92歳だった。
 
カサブランカの主な出演者は
これで全員が鬼籍に入った。

カサブランカでルボーが演じた
イヴォンヌは、ハンフリー・ボガート
演じるリックに冷たくあしらわれる役柄。

フランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」が流れると、

目に涙をためて「フランス万歳」と叫ぶ。

親類によると、ルボーさんは太ももを骨折し、
スペインで今月1日に死去した。

カサブランカのほかに1950年の
「黄金の籠」や、1963年のフェデリコ・フェリーニ監督作品「8 1/2」などの映画に出演した。

映画情報サイト「IMDB.com」によれば、
カサブランカでルボーが演じた役は、
ルボー本人の人生にも重なっていた。

ルボーはナチス・ドイツに占領されたフランスから、
  当時の夫だったマルセル・ダリオさん
と共に脱出していた。

ダリオさんもカサブランカに出演している。
         



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

脇役

asi asiさん

にもなかなかの配役でした。
芸名は忘れましたが、署長役の俳優のとぼけた顔が忘れられません。もう一人目玉のキョロっとした背の低い俳優、あの店で警官に射殺された.....
彼の演技もなかなかでした。

本日はBSプレミアムで年越し映画の大盤振る舞い、全て録画にスイッチ・オンしました。

お身体をいたわり来年も沢山のブログお願いします。

2016/12/31 08:41:26

じゃ、明日は?

さん

そんな先のことは分からない、と言われていた女性ですか。
「カサブランカ」大好きな映画です。
恋よりも国を救うため。
あの時代のロマンス映画には品がありましたね。

2016/12/30 16:32:45

PR

上部へ