メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

孫の宿題 

2017年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

yokoの冬休みの宿題でお料理がありました。
お米を研いで食材を切っているところ、完成品の写真が必要だそうです。

娘に「お願いね、見てあげて!」こんな調子でいつも押し付けられますが、

孫と一緒にお料理が出来るとはそうあることではない。

ここはこころよく・・・

1.土鍋でご飯を炊く
2.トン汁を作る
3.鮭のムニエル

yokoが学校で作った時の復習で、レシピはその時のままです。


1.土鍋でご飯を炊く


土鍋でご飯を炊くなんてお粥以外は作ったことがなかったけれど
簡単でとてもおいしかった。お鍋の蓋を開けてyokoと思わず「わ〜!美味しそう」と感激の雄叫びをー           



2.トン汁を作る


だし汁ではなくて水を入れる、でしたが、こちらも美味しかったです。
お肉は始めに炒めるのではなくて、途中から入れました。
野菜も炒めずそのまま水の中に入れて炊き始めました。
煮干しや出汁の素も入れないのに肉の旨みかな、美味しくできました。




3.鮭のムニエル
  

始めに塩、こしょうをしてしばらく置き、水分を拭き取り粉をまぶす。
余分な粉を落としてフライパンで焼き始める。
焦げ目を付けたらひっくり返し2分くらい焼きます。最後にバターも入れて。
yokoは何度もひっくり返していましたが、それはNGかもね。


出来た!






娘にすれば一番厄介な宿題でしたが、「一丁あがり〜」
あとは娘が手伝えない宿題が山積み、yokoちゃん 大丈夫?
9日からはスキー合宿と言ってたけれど、忙しい中一生ね。  頑張ってね〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ