メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

新婦父月の沙漠歌う想い 

2017年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日のコメントで 父が親戚の結婚式で 『月の沙漠』を歌ったことが懐かしいとある方が書いた
お父様がどんな想いを この歌に乗せたのだろうか
もしかしたら 可愛い姪御さんをお嫁さんに出す 父親の様な心境だったのだろうか
?
私は添乗員をしている時 必ずハーモニカを携えて ツアーのどこかでお客様に披露した
怒られたことは無い 旅の途中でただバスの車中にあるとき 帰り道の心地よい疲れの中で演奏する
時には 「もしご存じならば皆さん一緒に歌って下さい」 そんな時 車内が大合唱になる
?

?
あるとき 『月の沙漠』を演奏していたら 最前列の私と同年配の男性が涙をぬぐい始めた
バスがトイレ休憩の時に そっと 彼に聴いた 「何かこの曲に哀しい想い出でもあるのですか?」
『いえ 違うのですよ 恥ずかしいけれど こんなことがあったのですよ』と彼は語りだした
?
『実は娘の結婚式の時に この歌を歌ったんですよ』 としみじみ語る
『娘の相手は西欧の海外駐在員で 結婚式が済んだら向こうで暮らすのですよ』
『何か 遠いところに行ってしまうような気持ちで この歌を歌ったのです』
?
私も娘が海外でなくとも 結婚式の晩は寂しくて 涙が止まらなかった
だからこの気持ちがすごく分かる 私はその晩 サウナに行って汗と共に溢れる涙をごまかしたものだ
今まで一緒の家庭に居て 昨日まで毎日帰ってきたのに 今日からは もう居ないのだ
?
聴いていて 一緒に涙が出そうになった
「それで その後はどうしていますか?」と私が聞いた
『はい 子どもも出来て多くは無いけれど 年に一度は帰って来るのですよ』と 笑っていた
?

?
70歳まで ほぼ11年 添乗員をしていたから 多くの想い出が浮かぶ
特に歌にまつわるものはかなりあり それは 時折 私をいつまでも和ませる
さて 今日は 下町のうたごえ 多くの愛する仲間たちと 楽しい時間を共有できる幸せが待っている
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ