メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

ダブル・ミーニング Yes or No? 

2017年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2013年3月1日、関西テレビ - 町田渉 役


ツインテールのアニメの美少女キャラクターのマスクをかぶり、人質を前にどちらの正義が正しいかというクイズを出す。その様子をリアルタイムでネット配信し、視聴者にYesかNoか回答させ、答えが間違いならその場で人質を射殺するという事件が起こる。
大量殺人の予感と犯人の意図がわからず警視庁が翻弄される。
若い女性刑事望月陽はルールにこだわり人命を軽んじる組織に苛立ちを覚えている。

元々篠原涼子さん主演のシリーズものらしいのだが、この「ダブルミーニング」はスピンオフドラマだそうで。

若い女性刑事役のハスキーボイスの女優さん、どこかで見たことあるなと思ったら北乃きいさんだったんですね。
「ハルフウエイ」で見たきりなのでわかりませんでした。あの時、女子高校生役でしたものね。大人になったなぁ。

それはともかく、綾野さんが出てこない。
人質役で、三問目の時殺される…という情報あり、確かにちらっと出てきてあっという間に殺されましたけど…。まさか、これで終わりじゃないよね。

2013年ですからね。
カーネーション後で、空飛ぶも八重の桜にも出てた年ですから、こんなほんの30秒にも満たない役のはずがないわけで、でもちらっと出た切り半分ぐらいまで出番がないので危うくフェイドアウトするところでした。

ここから、思い切りネタバレです。

結局、綾野さん演じる町田渉は人質ではなく事件の首謀者マスクマンだったんです。
マスクマンは一人ではなくて10年前に死んだアイドルのファン仲間が復讐のために起こした事件だったんです。

そのアイドルは自殺とされていたのですが、実は代議士の息子にレイプされ告発しようとしていたところスキャンダルをねつ造され自殺に見せかけて殺されてしまった。
渉たちファングループは彼女と交流があり悩んでいることを知っていたから事件を担当していた刑事に再調査を嘆願した。
けれども、上からの圧力で捜査は終了、それに憤った担当刑事山路は左遷されてしまった。

正当な方法で嘆願しようとしていた渉たちだが、レイプ犯の代議士の息子が父親の後立候補することを知り、その男とスキャンダルねつ造にかかわった芸能レポーターを断罪しようと事件を起こした。…というお話でした。

2時間弱の単発ドラマですから、そんなこと本当にある?という突っ込みどころ満載でしたが、やや情けない感じの大学生姿と10年後の大人になった渉の演じ分けがさすが綾野さん見事だなと。
怒りの直人のような、真ん中分けでペタリとした髪にすると、なぜだか若く頼りない感じをうまく出すんですね、綾野さん。

結局、渉たちはだれ一人傷つけることなく事件は目出度し目出度しで解決かと思いきや、最後に、渉たちのファングループの一人がどうやらレイプ息子の対抗馬(選挙戦の)と通じているらしい場面が。

あれあれ?ひょっとして、渉たちは政治家になりたい悪い大人に利用されてしまったの?
単発ドラマだけれども、シリーズでそれとなく繋がっているのかな。
気にならなくはないけれど、綾野さん、この回しか出ていないので次はたぶん見ない(苦笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ