メニュー

日々徘徊〜♪

歯科メンテナンスの日 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは三か月ぶりの歯科へ
歯石などの歯の検診などなど

そして久しぶりに歯のレントゲン。

今や歯科医の それらの機材はハイテクに
以前はレントゲンと言えば 周りに誰も居なくなる

きょうは それが無く
一本ずつのレントゲンと言いますより
歯の周りの骨などを 映すそんな感じに思えました。

以前は座っていたら機械がぐるりと回り
上の歯も下の歯も 映っているって

診察室にあの椅子の前に パソコンの大画面に
自分の歯が映る。

どのような状態か 一目瞭然

ほんと今はセラミック 画面を見ていますと
なにやら セラミックが 良いような
良くわかりませんが 歯科も進歩しているんですね。

人工の歯も映し出していました。
歯肉炎になればこのように歯が無くなる
歯槽膿漏になれば ほかの臓器 そして体全体に
糖尿まで悪化 等々 怖い画像を
きょうは 治療の合間に見せられた。

歯は命とは 良く言ったものだ。
まったくその通り 一本の歯を無くせば
周りの歯も噛み具あいも不具合が生じます。

インプラントも 入れたらおしまいでなく
必ず 三か月に一度は メンテナンスしておかないと
元の金属部分に 炎症が起きる。
何せ骨まで届いています金属。
高額なインプラント 無くなっては大変や

口の中は菌だらけと ホンマに
きょうは怖いものを 見せられました。
歯磨きは しっかりと きょうも歯茎に
針を刺されるように検査・・
しかし しっかり磨いて置けば出血さえ起らない。
起こらなかった。(^^♪ やった〜

今度は四月に予約。
そして一時間のメンテをしていただけました。
とても丁寧な歯科でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ