メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

希少糖 

2017年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<お土産に・・・

知人から世界遺産・熊野詣でのお土産に「まんじゅう」を戴きました。

説明を読むと、「希少糖」使用とありなんだろうと思い調べました。

WIKによると、
【自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体とある】

血糖値の上昇を抑える、また、虫歯予防の働きがあるそうです。
色んな希少糖のなかで名前だけ知っていたのが「キシリトール」

ガムなどがありますが虫歯予防には90%以上入ってないと効果がなく、市販品のガムは大半が30〜70%だと。
(なーんだやっぱりか)

このまんじゅうは、焼くと香ばしくて美味しいとあったのでトースターで焼いて食べましたが・・・
(まんじゅう怖いにはならなかった)


***希少糖(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%8C%E5%B0%91%E7%B3%96

***キシリトール(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ