メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

2017年の民謡活動・・・・いよいよ始動だわ・・・・ 

2017年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測
先週の金曜日は公民館勤務で民謡会は欠席でした。
今回の民謡練習会はようやく出られました。

本当は昨日も勤務で欠席の予定でしたが、2回続けて休めない、発表会が近い等の理由で勤務を交代して頂きました。いろいろあらーなあ。
こうしてお仲間と、練習をしますと・・・・いよいよ始動してきた感じがしました。 

本日は1月14日(土)。・・・・明日の天気が心配。
明日は最大の寒波らしい。先ほど暗い雪雲が発生していましたが、いまは日差しが少しあたっています。
全国的に大寒波・・・・東北、北海道、新潟・・・・連日60僂らの積雪状況がニュースで流れている。新潟の津南町の大雪が放映されていた。
13日午後5時までの24時間降雪量は十日町市が49センチ、関川村(下関)47センチなどと40センチを超え、積雪は魚沼市西名で130センチ、津南町で124センチに達した。センター試験も大寒波の中、本日から始まっている。

今日の外気は肌を刺すような寒さ。本日の車での外気温は-3℃でした。
中央道・関越道等タイヤチェーン必要だ。
明日は8時30分から15時30分までのの勤務。
雪はなんとか大丈夫そうだ・・・・と思っている。車はスタッドレスを履いている。

 
●今年初めての民謡「おさらい会」
マズは29日(日)、市の民謡発表会に出演して唄う方(正選手)・・・・
・・・・民謡発表会正選手・・・・
出雲木遣り唄(1.7篠笛)
足尾石刀節(2.3)
秋田草刈り唄(2.0裏)
秋田節(1.9)
秋田長持唄(1.8)
秋田おばこ(1.7)
篠山木挽き(2.4)
豆ひき唄(2.1ハ取り)
祖谷の粉ひき唄(1.7)
南部牛追唄(1.7)
津軽山唄(1.7)

・・・・今回発表会で唄わない方・・・・(次年まわし)
三階節(fue)・・・・結構練習しましたが二箇所間違えました。
次回では「ヤン衆音頭」を唄いたい。現在練習中。

大漁唄いこみ(斉太郎2+間奏+2)(豊島甚句3)
外山節
炭焼き甚句・・・・youtubeから音源(小学校5年生女子が唄う)を採譜したもので吹いてみましたが、途中唄い方が違いました。節回しが違う版があるのかも知れない?
今度カセットをお借りしたいものだ。

おこさ節(唄と踊り)
秋田大黒舞

●いろいろ課題が生まれる。
こういったお悩みが原動力になっているようだ。

三階節・炭焼き甚句・ヤン衆音頭・・・・入魂して唄えるまでには時間がかかりますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ