メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

119 

2017年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<<1月19日は?・・・

でWIK見たが特に変わった日ではなかった。

前もって投稿テーマを考えていたのですが、119=救急の日だとして準備していましたが、SNメンバーさんが#9110投稿されましたので、つられての投稿です。

皆様は救急車に乗った事が有るでしょうか?

幸、お世話にはなっていませんが、日々、サイレンの音を聞かない日は有りません。

知人に消防職員のかたが居られますが、誠に大変な仕事で、詳細はご想像にお任せしますが、頭が下がる思いです。

問題は、タクシー代わりに依頼したり、と緊急性がないのに119を依頼する人がいかに多いか。

船舶119番(118番)
大嵐の時、淡路島に入港前、連絡船が防波堤にぶつかり動けなかった時、動かない船長に掛け合い118番(船舶118)へ連絡とった事があります。

同様に、110番にも言えます。

110番を掛けた経験は、
?高速でトラックがひっくり返っている場面に出逢った時。
?.女児が泣きながらうろうろしていた時。
の2件です。

他の事例では、裏で音がすると110番あり警官が駆けつけると、原因は裏木戸が開いていて風にあおられて音を出していた、他結婚の相談・・・なんかもあります。

不急/相談は#9110へ。

安心のよりどころなので、不急や試しの110番/119番はしないようにしたいものです。

***119番
https://ja.wikipedia.org/wiki/119%E7%95%AA
***110番
https://ja.wikipedia.org/wiki/110%E7%95%AA
***118番
https://ja.wikipedia.org/wiki/118%E7%95%AA



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ