メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

べき思考・・・(^^♪☆彡 

2017年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いざ怒ってもいいと言われたら、 あなたなら、どうしますか なかなかすぐには怒れませんよね それは「マイナスな感情は持つべきではない」 と思うからです 「良い人でいたい」という固定概念のせいだと いう人もいます  良い人間とはどんな人でしょうか 本当の定義は「あるがままで繕わない人」 なのに自分を繕ってしまうのはなぜか それは「反応」の部分です ある刺激で感情が生まれますが、 間に自分の「評価」があります 心のクセです  いろいろな種類があり人それぞれですが、 この評価のところで「〜すべきなのに!」 と捉えてしまう「べき思考」によってイラついたり、 「どうせ自分なんて」という捉え方で落ち込んだり、 というように「刺激をどう捉えるか?」 には個人差があります  特に、べき思考のマジメな人は、 理性とのギャップで罪悪感というストレスに さいなまれたりします 「落ち込むべきじゃない」「私は強いはず」 とやっていると、心が疲れるだけじゃなく、 体にも悪影響が・・・  人は何かに本気になって頑張る時、 いろんな感情が出ます どんなマイナス感情にも意味があるんです 自分の本当の気持ちを 「こんな感情を出すべきではない」と無視せず、 むしろ「マイナス感情に気付くのはカッコイイ!」 くらいのつもりで、自分の感情を認めて欲しいですね                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ