メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

差し出す手施設に居る方の癒し 

2017年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の朝は眠かった そして夜も眠かった
原因は睡眠不足 朝起きるまでに3度もトイレに立った 目覚めてしまうのである
午後 介護施設に行って帰ってきてから パソコンをしていても テレビを見ても居眠りの連続だ
?
ええい 寝てしまえ 夜の8時半にベッドにもぐりこんだ
夜中に寒いなと思ったら 毛布などがすべリ落ちていた また寝てくだらない夢で目が覚めた
朝5時半だった うん? 9時間近く寝ていたのだ 今朝は寝覚めが良い
?

?
昨日のボランティア訪問は 例の踊りのグループと組んで行くものである
ここでは 私はピアノ伴奏に徹底する トークはしないで 次から次と貼りだされた歌の伴奏をするだけだ
模造紙の歌詞は持って行くが 掲示は踊りの方が積極的に手伝ってくれる
?

奥の方の赤い電子ピアノ ちっちゃいのが のびた(笑)
?
盆踊りは 踊りの方が披露 お座敷小唄 東京音頭 炭坑節を踊る
毎回 同じでも施設にいる皆さんは 楽しそうだ 一緒に手拍子をしたり 指先を動かしている
心の中では 一緒に参加しているのだろうか
?



?
舞踊は 若瀧勘松師匠が踊る ステージでは無いが 艶っぽい姿でもある
踊りは 山中雨情 石川県の山中温泉を歌い 有名なこおろぎ橋なども歌詞に出てくる
時には 私の下町のうたごえにも ご夫婦で参加もしてくれる 歌の好きなご主人を誘い出すそうだ
?


?
終わって荷物を持って皆さんに別れの挨拶を送ると 拍手したり ご苦労様〜と声がかかる
前列の女性が私に握手を求める 楽しかったのだろうか 喜んで手を握る
すると 次々と女性たちが手を差し出す これは喜びの表現だろう 中にはじっとてを離さない方も居る
?


?
夕食は 前日の富山県人会で購入 鱒の寿司 
実に10数年ぶりに食べたろうか 美味しかった 昔は良く食べた 日持ちもするから旅に出て買った
本所の方から貰った名物 人形焼 も食べて 気にかかっているダイエットへの気持ちも・・明日があるさ・・・
?

?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ