blog-malu

スペイン版節分? カブをぶつけて悪魔退治 AFP-News 

2017年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

投げつけているのは野菜、 かぶ、 投げる人も本気と言うか
親の敵とばかりに殺気を感じる、悪魔「ハランプラ」は為される
が儘で逃げ惑い、なにかイジメみたいで可哀想な気もするが
仮面を外すと英雄扱いされるところで気が楽に成った。

出典、AFPBB News
2017/01/19 に公開
スペイン・エストレマドゥーラ(Extremadura)州カセレス(Caceres)県
にあるピオルナル(Piornal)村で19日、伝統のカブ投げ祭り
「ハランプラ(Jarrampla)」が開催され、太鼓をたたきながら通りを
歩く悪魔「ハランプラ」に向かって人々がカブを投げつけた。

動画リンクAFPBB News
https://www.youtube.com/watch?v=T4HL33Wlbfs



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>卯の月さくらさん

maluさん

こんばんは、いつも有り難う御座います

動画の祭りに限らず例えば何処だったか記憶が
うろ覚えなのですが、年男が正月に締め込み一本の
裸で雪の中に放り込まれる儀式を兼ねた祭りが

在ったように記憶しています、あれは成人式だった
かも知れません、本人は相当テンパッて居ますので
寒さや痛さはドーパミンで消されて後から感じる
のだと思います、ま、それはそれとしてですね

言いたい事は、ハランプラ役をする人がもう一つの
意味を持ったら詰まり彼が来ている衣装の布切れに
意味を持たせその布切れが魔除けに成ると成れば

カブを投げつけてそれを一枚剥がして奪うことで
御利益が在る、そう成ると祭りはより一層意味深く
人も集まり在りがたいモノに成る可能性が在りますね
獅子舞の獅子に髪の毛を噛んで貰うと長生きする

との言い伝えのように祭りの主役が御利益を付与する
権限を持つという考え方です、ハランプラは
どうだか判りませんが、そんな事を観ていて
思いました。

2017/01/31 22:41:54

さすがスペイン^^

さん

スペインといったら
あの有名なトマティーナもありましたよね^^
完熟トマトの海にまみれる光景も圧巻ですよね!
お祭りと言ったら血が騒ぐ?
これは世界共通なのでしょうか♪

2017/01/31 15:57:41

>村雨さん

maluさん

お早う御座居ます、いつも有り難う御座います
世界中に様々なお祭りが在りますね

スペイン「牛追い祭り」として知られる
「サン・フェルミン祭」は危険、虐待、と批判
され巨大なボールに変わったとか
イングランドのコッツウォルズのチーズ転がし祭り

も怪我人が出ます、仰せの御柱祭りは死者が出ますね
それ程にお祭りとは人を興奮させます
あの不思議な連帯感、一体感は何処から来るの
でしょう。

2017/01/31 10:10:28

スペインのお祭り

さん

面白いというか、怪我も多いお祭りがスペインには多いですね。

日本でも、裸祭りとか御柱祭とかあるますが。

2017/01/31 08:49:11

PR







上部へ