メニュー

日々徘徊〜♪

ベーシック・インカム。 

2017年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 日本での導入に賛成? 反対?
の意識調査では賛成が少し上回った解答でした。
で このベーシックインカムって どういう事?を

フィンランドで、欧州国家では初となるベーシック・インカム(政府による、無条件の最低限生活保障の定期的な支給)が試験的に導入されました。
無作為に選ばれた約2000人の失業中の市民に月額560ユーロ(約6万8000円)の支給を行い、雇用促進、貧富の差の是正を目指しています。一方、スイスでは昨年6月に導入を問う国民投票が行われましたが、約8割が反対票を投じたことで否決されています。
賛否の分かれるベーシック・インカム、あなたはどう思いますか?
読んでみました。
メリット デメリットがあるそうです。
何にしても 日本の生活保護費だって
メリットデメリットがありますので

決めるのは もっと 熟慮して決めないと

ベーシックインカムは、労働による所得の有無を問いませんから、支給される最低限の生活保障よりも豊かな生活を送ろうと思えば、働くことに制限はありません。逆に、支給額で生活ができるのなら、働く必要はなくなります。

それはつまり、生活苦から無理な残業をしたり、待遇が不利な非正規雇用でも働き続けたりする問題から解放されるということです。
生活保障はされるので、自分で必要なだけ労働していくスタイルを保てます。

残業代の未払いや不当解雇による給与問題がなくなる(厳密に言うと支払わない事業者が減る訳ではありませんが)とされています。

では デメリットとは
財源はどのように捻出するのか
日本のように資源のない国は どうするのか

ベーシックインカムには批判も多く、それはデメリットが国を滅ぼしかねないと考えられているからです。
デメリットに対する批判は、財源の問題、労働意欲の問題、経済的な競争力の問題に分けられます。
白人圏は いかに働かなくて済むように
考えるのかなって そんな風に読みました。
日本でも賛成がありましたが 財源は
どこから出るのでしょうか・・。

去年16
オランダで実験が始まりました。
結果がみたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ