メニュー

日々徘徊〜♪

恵方巻き。 

2017年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きょうは節分 各地の社寺では
豆まきが盛んに行われ タレントさんや
俳優・お相撲さん まで
京都では 八坂神社で芸子・舞妓さんの
豆まきも あります。

特に京都奈良では盛んに行われます。
八坂神社は 舞妓さんや芸子さん 綺麗どころが見られまた豆もまかれますので 物凄い見物になります。

成田山も 凄い人です。

さてこの恵方巻きの事で
これは関西とりわけ 大阪が 発祥の地だとか
しかし去年大量の食品廃棄が出て問題となっている。
特に近年、コンビニチェーンによって全国的に普及した恵方巻は、生モノだけに廃棄も多いといわれる。
なぜ大量のロスが生じるのか。
少しでも減らす方法はないのだろうか・・・
コンビニだけではなく スーパーも どこも
山盛り そして 普段より高めのお値段。

本当に恵方を向いて 黙って食べるのが
疫病神を落とすのでしょうか

捨てるほどより 売り切れ状態に
造ればいいのに

去年は 奈良の興福寺の豆まきに
行きましたが 帰りのコンビニは
三人の店員さんが 恵方の巻きずしを

いりませんかぁ〜って 声掛けされていました。
寒いですし 巻きずしは 丸ごとなら
余計体も冷えますし・・

やはり温かいものが 食べたいですね。
売れ残りにならないように 毎年統計を
録られていればわかりそうなのにと・・。

きょう皆様恵方に向かって食べられますか?
暖かいお部屋で御付けとお茶とで 召し上がってくださいませ。

さて おみおつけって 
国語辞書で引くと、おみおつけは「味噌汁をいう丁寧語」と出ています(大辞林)。
やっぱり同じもので合っていたのですね。
しかも漢字で書くと「御御御付け」なんだとか。
年の数のおまめさん おなかを壊さないように・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遠野 怜さん

お京さんさん

今晩は〜。♪

今夜は 恵方巻きですか?
平成29年の恵方は 北北西 やや右 です!
とwebに有りました。

年の数には足りない福豆を
きょう 京都でゲットしてきました。(#^.^#)
下手すると歯が・・・
関西も皆様の恵方巻きは
少し具が違っただけでお値段が上がります。
お商売人さん 稼ぎ時。
豆も 海苔もなにもかも 便乗ですね。
コメント有難うございます。
お返事遅くなりました。 京都へ行ってました。

2017/02/03 19:51:08

さすがに

さん

年の数の豆は・・・ 無理じゃありませんか?

さて、今年の恵方はどちらを向けばよいのやら...

「豆」知識をごちそうさまデス♪

関西の恵方巻きの特徴って...(どこが違うのかな)

2017/02/03 09:14:27

PR





上部へ