メニュー

日々徘徊〜♪

「肥前狛犬」 

2017年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回発見されたのは、素朴で愛嬌(あいきょう)のある見た目が特徴的な「肥前狛犬」で、佐賀県小城市のほこらから盗まれていたもの。

仏像にしても 車の盗難 そして分解され
海外へ・・

この様に この狛犬はかくしてオークションに・・。

佐賀県で盗難された「狛犬」、ネットオークションでニューヨークに!
佐賀県内で盗まれた狛犬が、1万キロ離れた米国ニューヨーク州のギャラリーに出展されていたことが分かり、先日無事に故郷の佐賀に里帰りした件が話題になっている。

あのイラクさえこの美術品が戦争のどさくさまぎれで
盗難に遭い つぶされ破壊もされました。・・。

今回発見されたのは、素朴で愛嬌(あいきょう)のある見た目が特徴的な「肥前狛犬」で、佐賀県小城市のほこらから盗まれていたもの。

2016年4月、佐賀県内で活動する「肥前狛犬を学ぶ会」のメンバーが、ネットオークションに出品されているのを発見。
佐賀県警に相談したところ、別の窃盗容疑で逮捕されていた74歳の男が盗んだことを自供したため、転売先を調べていくと、米国ニューヨークのギャラリーで1800ドル(約18万円)にて売り出されていることが判明した。
盗品とは知らなかったギャラリー側は佐賀県警の求めに応じ、里帰りが実現したという。

18万円なら結構なお値段。
オークションなら お値段もせりあがります。

外国人の仕業か いえいえ日本人の仕業ですが
店売転売で持ち主不明にも・・。

そして 売主が書類を作れば 持ち出し可能なんでしょうか。

インドネシアのバリ島にいきましたら
石の彫刻が転がっています。

何故日本の狛犬がーーー 
需要と供給が あれば売れるのですね。
私なら気味が悪い。特に墓石や社寺関係ならね。
画像はお借りしています。
ユニークですね。(笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ