メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

思い出 

2017年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おつかれさま会 働く仲間たちと



ファッションショーに出演



クリスマス会



北軽井沢マラソン大会



ルオム顕彰受賞


昨日はもう過去、過去のことを思い浮かべることを思い出という。人にはそれぞれ皆たくさんの思い出があるはずだ。それには楽しいことも悲しいこともあるに違いない。
この地で移住生活を始めるにあたり、私は過去の写真などをすべて処分した。
過去を振り返っても仕方がない、明日に向かって生きる、という決意だった。
ここで生活を始めてやがて9年がやってくる。その間知らず知らずのうちにまた多くの思い出ができた。やはり、思いでは生きている限りつきまとってくるもののようだ。
 
広島の友から電話があった。毎年この時期にある高校時代の同窓会の報告など、懐かしい思い出が蘇る。この友人は女性で小学校4年生から高校までずっと同じ学校で過ごした。
でも一度も同じクラスになったことはない。しかし、人生の終わりごろになってもまだ交流は続いている。これは私に限られたことかもしれないが、事業をしているとなかなか真の友人ができにくいものだ。振り返ってみると、様々な付き合いはあっても、いつも孤独だったような気がする。
 
移住生活を始めてからの写真がいつの間にかPCにたまっているが、最近とみにきにいったものが多い。やはり思い出は大切にしなければいけない、と思うようになった。
最近は、思い出したくない悪い思い出も、自分をここまで生かしてくれた要因の一つと、にんまり笑うことができる。人生はやはり元気で長く生きるほうがいい。そして、どんなに小さくても何かに貢献できることが幸せにつながっていくのだろう。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ