メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

冬萌 

2017年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

一向に雨が降らないと思ってたら、やっとお湿り程度の雨が降りました。
乾燥注意報が出ずっぱりで、A型香港まで貰ってしまった。
そんな状態に庭に出てみると・・・
・芝生は枯れて・・・
よく見ると青い芽が隠れてますが・・・
・いろんな木々もすっかり葉を落として冬支度をしてます。
しかし、よく見ると、幹や枝に新芽を用意しているのが分かります。
これを冬萌(ふゆもえ)と言います。
昆虫や動物と同じように、冬眠と春の準備をしているのでしょう。
春になると当然芽が出て、花が咲くように思いますが実はしっかりと、冬の間に準備してるのが分かります。
立春が過ぎてもまだまだ寒さはこれからでしょう!
私達も、ただ寒さに丸くなって炬燵に入るだけでなく、来たる春に向けて何か準備をしておかないと、足に音が生えますが、芽が無くて花が咲きませんよね。
栄養をため込んだばかりでなく、すぐに活動できる準備が必要です、プロ野球も第一クールが終わりました。
少し、身体を鍛えるためにイジメてみてはいかがですか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

じいやんさん

 久振りの雨でしたね
庭も元気を取り戻したようです。
 風邪も流行しているようですね

2017/02/06 18:11:33

PR





上部へ