メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

忍冬(すいかずら) 

2017年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

所用で平塚の方へ行き、
駅へ向かう帰り道で
民家の横の空き地に忍冬を見つける。

昔々、
銀座も外れの小さなスナックで
「忍冬」をギターで唄っていた女を想い出した。

行きつけというほどでもなかったが、
マスターとは仕事で知り合い、
こんな店をやってます、の挨拶を交わしてから
仕事で疲れたときなど
フラリと一人で行っていた。

流行らない店で、
だからというわけでもないだろうが、
客がいる間は営業中で
朝まで居たことも何度かあった。

あのときも
春間近の季節だったろうか。

その女は、
ロングヘアーに
男物のダボダボした濃紺セーター、
細いGパンの上にギターを乗せ
店の奥のテーブルで
水割りのグラスを傾けていた。

マスターに、誰?と
目で訊くと
俺も知らない、と目で応える。

マスターと
少ない会話を交わしていると、
唄ってもいい?と、
女がマスターに聞く。

マスターがこっちの顔色を見たので
無言で頷く。

どうぞ、と言いながら
マイクをセットし始めたら、
要らないわ、と言いながら微笑む。

歌い始めたのが、忍冬、だった。

そのときは
初めて聞いた唄だったので
題名も知らず、
歌い終わってからマスターに訊いたら、
何て言う歌なの?と代わりに訊いてくれた。

忍冬(すいかずら)で因幡晃が歌ってるの、と
か細い声で答える。

上手いね…なんて
初めて声を掛けると、
どうも、と会釈を返す。

マスター、オレのおごりにして、と
女の子の方を見ながら言う。

どうも、と頭を軽く下げ
長い髪を掻き上げた仕草が心地良い。

それからしばらくして
再度、店で会ったが、
桜が咲きはじめた頃、来なくなった。

マスターに訊いても
素性も名前も知らないとのこと。

歌詞と
錆びた唄声だけが記憶の底に残り、
折りにふれては想い出す。

男も女も、
都会で一人生きて行くには
心の上に刃を置いていないと
生きて行かれないのかも。

そして時々、
疲れた心を癒すように
場末のスナックへ身を寄せるのだろうか。

今夜は、
すぎもとまさと、の
「忍冬」をBGMにしようか。

昔々、が多過ぎるようになって来たのは
終着駅が近づいているからかも…

春は近いぜ、忍冬よ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

忍冬、良いでしょう。

歌詞にあるような女と、
つかの間でも
一緒になれたことが救いかな。

救われないのは
そのことに気づいたのが、
女が死んだあとだということ。

2017/02/16 22:03:41

阿Qさん

根無草さん

何度も言いますが、
阿Qさんの生活が羨ましい。

まともに暮らしてきたQさんには
まともな今があるのは当然でしょう。

Qさんには
明日があるし、
その先には収穫の喜びもあるじゃないですか。

薄汚れた過去を
明るく見せかけて思いだす
この身の哀れさより何倍も素晴らしい。

因果応報、
ここまで来たらしょうがないわさ。

2017/02/16 21:58:31

村雨さん

根無草さん

東京の
暗黙のルールってやつかな。

女以上に
男社会での引っ張り合いは
熾烈なものがありました。

本音と建前を
上手く使い分けた者が
楽できることを
もっと早く気がつけばよかった。

2017/02/16 21:46:15

ぐでたまさん

根無草さん

いやあ、
私も最近ですねえ、
昔の記憶が
フラッシュバックするようになったのは…

結構、
自分に都合の良いように
修正して想い出しているかも。

2017/02/16 21:35:59

想い出

ハナコおばさんさん

スイカズラ、聴いてみました(^^;)
いい唄ですね。
どちらかいうと、すぎもとまさとの忍冬のほうが好きかな(*^^*)

暗い酒場の片隅で、ギター片手に錆びた声、謎のおんなの黒髪を、思い出させる
冷たい風が…なんてね(^^ゞ

いいですね、想い出、そんな時代もありました。

2017/02/16 16:06:26

多感な時代

阿Qさん

分かりますよ、その心。
みんな若い時代があったものです。
雲の形に・山の景色に・社会の醜さに、心を動かせたあの時代。
今はもう、追憶に身を寄せるしか有りません。
当時の記憶を頼りに、妄想に耽りましょう。
何たって、タダで無限ですから!

2017/02/16 12:41:53

馬の目を抜く江戸

さん

人を掻き分け、掻き分け、いつの間にか自分も掻き分けするうちに疲れはて。

育った名古屋も町中ではあったけれど、玄関開け放しの時代。
あのころの呑気さや
おっとりした友人たちが懐かしいです。

2017/02/16 11:29:17

一緒です

ぐでたまさん

私も昔のことはこんなに鮮明に覚えてるのに、先週のことはすっかり頭から消えているからこれがボケの始まりなのかな。

忍冬聴きました。いい歌ですね。

懐かしい歌を聞くとその時代の風景と若い頃の自分が見えてくるんだわ。

ちょっと恥ずかしくなったりする。

2017/02/16 07:45:07

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ