メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

爺馬鹿・孫は天才? 

2017年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し














きりん、ぞうさん、ばおーん、ぎ うさぎ、りす、しか、やぎー、めーめー、ひつじ、わんわん、やんやん(ねこ)、ぺりかん、くじゃく、だちょう、がおー(トラ)、がうー(ライオン)、ちーたー、かば、さーい、くー くま、パンダ、ひーん(うま)、しまま(しまうま)、らくだ、こきこっこー、きーきーさる、モンキー、ちゅーちゅー(ねずみ)、むーむー うーし、とり、くわっくわっ(かも)、ちゅんちゅん(ことり)、ふくろう、いたち、ぶーた、ぶーぶー、かーん かんがるー、こあら、はとぽっぽ、インコ、かーかー(からす)、かめ、かに、わーにー、かえる ケロッケロッ、たこ、イルカ、くじら、さーめ、ぎん ぺんぎん、きん(きんぎょ)、こーい、さかな、たつ、かいじゅう、へび、かい、ちょうちょ、あり、バッタ、とんぼ、はち、
 
ぶーぶー じどうしゃ、がたんごとん でんしゃー、きかんしゃー しゅしゅぽっぽ、しんかん しんかんせん、ホイールローダー、くれーんしゃ、みきさーしゃ、まんぷかー(ダンプカー)、バスー、ぶわーん、じてんしゃ、しょうぼうしゃ、たっきゅーしゃ(たっきゆうびんしゃ)、きゅうきゅうしゃ、かとぱー(パトカー)、たくしー、ばーいく、ひこうき、こーん(工事現場などの赤い三角コーン)、
 
だいこん、にんじん、さかな、にーく、ごはん、おいしいごはん、ぱん、ぱんけーき、ほっとけーき、けーき、みかん、りんご、ばなな、ぶどう、かーき、くり、どんぐり、あいす、きどりー みどり、あか あかい、あお あおい、きいろ きいろい、しろ しろい、くど(黒)くどい、ぴんく、あかいじどうしゃー、くどいじどうしゃー、しろいじてんしゃー、あおいいんこー、きいろいいんこー、しろいとーり、まる、しかく、さんかく、ハート、ほし、
 
かあ かあち おかあさん、とう とうち とうちゃん、かーげちゃーん、かげち、おかあさんの、かーげちゃんの、じいじ、ばぁば、あかちゃん、マン モン モンち もんちゃん、キーカッ キカち キカちゃん(ピカちゃん)、ティッシュー、かいだん、すべりだい、カード、かぎ、ボール、ぼうし、バッグ、たいよう、あーめ、ゆーき、くーさ、ぎ、あかまんまー、いーし、はっぱー、あさ、あさだよー、
 
カサカサ、かゆかゆ、ぬりぬり、ほしつ、しっとり、あわあわ(せっけんでてをあらう)、
じゅるじゅる(鼻水吸引のこと)、ころころー(ねそべること)、ずぼん、しゃーつ、くつ、ぼたん、すぷーん、ふぉーく、ばけつ、じゃーじゃー(じょうろ)、
 
なーかなーか でない、なかなか とりなーい(とれない)、とりたー(とれたー)、うんちーでたー、おしっこ でたー、はーなっ!(鼻水が飛び出たとき)、あいたたた、ぼうしー(冷たい風が吹いた時ぼうしがかぶりたい)、こんど(次はこれ)、あったりー!、ブッブー、ほんと!、ほんと?、ありろー(ありがとう)、がんばれー、じょうず、だいじょうぶ、もっと、もう一回、まだ、もうなーい、よーく(足元をよく見てね)、あーとーで、しょうしょう(ちょっと待ってね、少々お待ちください)、がまん がまん、よしよし、だいじー、ぴたっ!、よいしょー、どこ?、なーい、こっち、あっち、ぱんぱん(転んだあ手の土をはらう)、おしまい、ちちんぷいぷい、できたー、ひらいたー、ぱちぱち、じゃーーー、おちたー、かっこいい、かあいい、やばーい、さむい、あっかたーい(あったかーい)、おおきい、ちっちゃい、いっぱい、あぶなーい、あかちゃんだー(何かを嫌がって泣きわめいているときに「あかちゃんだー」と言って泣くのをやめる)
 
のむー、のんだー、ごちそうさま、おいちー、よむー、わーぶ(だっこ)、あったー、いーた、まてまてー、たったー、おりるー、おりたい、あぎるー(あげる)、ぽい、しゅっぱーつ、あそぼー、つくろー、よんでー、よもーう、
 
しーゆー、ばいばい、ぐっもーにんぐ、バックバック、しっだうん、そろそろかえろー、なーかよーくは、しーてねー、すとーっぷ、ばんざーい、
 
1歳6か月の孫は、物の名前以上に詳細な種類、色、形、同市、形容詞、助動詞の活用もでき、英語も単語、フレーズをいくつか使えるようになっている、・・・という。
 
娘は、いよいよ明日から仕事に復帰する。
 
あーーー爺は、クビタレタ!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ