メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

忘れそうになったサロン 

2017年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後2時になって、?今日は火曜日、第二だった!カレンダーに書き忘れて、うっかりしてました。


1時半から隣の地区のサロンが始まっているじゃありませんか!
慌てて、補聴器もつけないまま、近所の集会所へ。


窓から、まだかなあって、見ててくれたそうです。いつも遅刻しがちだから、来るとは思われていたようです。
前半はみなさんのおしゃべりタイム、私は遅くても大丈夫。
「今日も語って貰えますか」と聞かれて、「はい、語れないときはないから大丈夫です」


準備してなくても二つや三つすぐ語れるお話はあります。
「こじきのくれた手ぬぐい」を語る前に、「先日6年生に語って来たんですけど、コジキといっても通じないから、先ず乞食の解説から始めるんですよ」といったら皆さんびっくりしていました。乞食が死語だとは思わなかったって。
「二人になった孫」も語りました。
これだって、小さな子供が奉公にいくなんて、子供にはピンと来ませんから、学校では「あなたたちくらいの子供が 家を離れて働きに行ったのよ」と、説明しなくちゃなりません。


その点 高齢者の集まりなら、何の解説もいらないんですよね。
今日も先月同様新しい方も見えて、賑やかでした。
思い出して良かったです。




もう今年のカレンダー全部の第2火曜日には予定を書き込んでおきましょう。



さて、4月は何を語りましょうか?準備は忘れずに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ