メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ついに春が来た 

2017年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












今朝の気温は0℃。数日前からすっかり春らしくなってきた、と感じていたが、まだ風も冷たく感じていた。そして今日、気温も氷点下を記録しなかった。(家人が起床した時、すなわち4時半頃)帰宅すると、家人が採集してきたフキノトウがあった。これは昨年よりも3日早い。我が家では、家人がフキノトウを見つけてきた日に春が来たことにしている。したがって今日から我が家は春、ということになるが、まだまだ夜は寒い。
しかし、暖炉の火もなぜか暑く感じるから不思議である。
 
フキノトウには思い出がある。ここに住むようになって初めての春のことだ。2009年の春は遅かった。4月になってすぐに積雪7センチを記録した。家人がフキノトウを見つけたと言って一つだけ持ち帰ったのをよく覚えている。そのとき私は生まれて初めてフキノトウを見たのだった。そして、なぜ持ち帰ったのかと家人を叱った。それが生えているところを見たかったのだが、今にしてみれば笑い話だ。ここではそこいらじゅうにフキノトウは出てくるのだから。フキノトウを見るたびにそのことを思い出して苦笑いをしている。今日の浅間山はもやっていた。やはり春がやってきたに違いない。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ