メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ホタルイカ&奥歯の異変 

2017年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










週一の買い物日、気温マイナス5℃、晴れているが風が冷たい。愛車のニュービートルは明後日の日曜日に修理が完了する。まだ代車なので北軽井沢経由で国道146号を行く。
このコースはもう4度目だが今日で最後になる。
ツルヤの駐車場は相変わらず車が多い。最近ホタルイカが出始めた。ホタルイカの前を通過する家人の目を盗んで籠に入れる。
再び降った雪の日以来、また冬に逆戻りしたような気配だ。
帰宅してランチシェフはチャーハンにとりかかる。食べ終わる頃、右の奥歯に異変が起こった。かぶせてあったものが歯が欠けてとれたのだ。すぐにかかりつけの歯科・びさいじデンタルクリニックへ連絡、明日というのを強引に今日にしてもらった。5時半の予約となったので、食器リセットの後薪を運び込み、つつじの湯へ行った。
 
今日はなんだか小学生の日記のようだ。つつじの湯でゆっくり過ごし、歯科へ行った。
歯を削るあの嫌な音を聞きながら、稀勢の里はどうなったかなあ・・などとなるべくほかのことを考えていた。型をとってもらい応急処置をしてもらった。4月1日に新しいものを取り付けてもらうことになった。それまではチュウインガムなどのようなくっつくものは食べないようにと言われた。
 
ホタルイカはカルパッチョ風になって食卓にあがった。ここに来てホタルイカを初めてみてから毎年一回は食べている。酒の肴にはもってこいである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ