メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

子どもの教育にお金をかける?かけない? 

2017年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの教育にお金をかける?かけない?子どもの教育は、別に親がリターンを求めるものではないと思っています。リターンを求めるわけではないのに、それでも多額のお金と時間を費やして自分の子どもに教育を施してあげるのはそこに「親の愛」があるから・・・だと思います。 愛はいつだって無償です。親は、教育を通して子どもの未来の選択肢を増やしてあげます。将来の子どもの可能性をできうる限り高めてあげるわけです。それが親が子どもにしてあげる教育の本質だと思います。・・・・・・・・・・・・・子どもは幼い頃「どうして勉強するの?」という質問を投げかけてきます。私は「将来の選択肢を広げるため」という答えを出しますが、子どもにそう言ってもまだ理解が難しいです。でも、少しづつ成長して大人になってくればその意味も理解できるようになります。そうした哲学を伝えてあげることも一つの教育だと思います。お金の教育も大切です。でも、あまりお金に固執させすぎる意識を植え付けてしまうのもかえってうまくないと思います。結局はすべてにバランスよく!・・・です。そして、子ども自身が自分の進む道を自ら選択し、たとえその道に困難が見えていても背中を押してあげることが親の務めだとも思います。 世界の国それぞれで、教育に対しての考え方は違うでしょうし、日本国内でも家庭によって・・・夫婦の年代によって教育の考え方は異なると思います。子どもの教育に多額のお金をかけることを是として何ら厭わない親もいるでしょうし、その反対の価値観を持つ国・地域・親もいると思います。大事なのは、自分の教育観をしっかり持って子どもの教育に取り掛かることだと思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ