メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

3/11 大地震 虚無僧 再スタート 1日目 

2011年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



虚無僧修行、100日を終えて、また1からスタート。

2時50分頃だったか、立っていて、ユラユラ クラクラ
目眩(めまい)がしてきた。1分近く続いただろうか。
ユラリユラリと信号機も揺れている。地震だ!
おやじしんだ。「おやじ死んだ」なんてギャグ飛ばして
いる状況じゃない。新幹線が止まり、名古屋駅は人が
あふれ出してきたが、みな意外と冷静。

6時過ぎて、駅構内の放送やテレビで、少しずつ
被害状況がわかってきた。東京も大変らしいと知り、
公衆電話から母に電話する。「照明器具が大きく揺れ、
冷蔵庫の扉も開き、怖かった」と。「マイセン」などの
食器類は無事とのことで、ひと安心。地震対策は
“ まぁいい線 ”いってる。

結局、夜10時半まで、名古屋駅に居たが、新幹線が
はいってこないからか、改札口前は 数十人ほど。
いつもより混雑していない。報道カメラマンも 
手持ち無沙汰。

年配の男性が「寒いのに頑張ってるねぇ」と御喜捨。
ご夫婦でみえた方が「何流ですか」と。そして
「『一二三(ひふみ)』のサワリだけでもお願いします」と。
今『一二三鉢返し』を覚える練習をしていたところなので
(待ってました) とばかり 吹き始めたが、風が冷たく
指先の感覚が無い。(ムムム) これも修行か。

最後に若い女性。キャリングバックを引いているので
旅行者か。ルンルン気分で帰宅して、テレビをつけて、
地震の余りの惨状に愕然。身震いした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ