メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

松屋地蔵大権現山(美浜町) 

2017年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 Facebookに、美浜トレイル第一弾と云うのが載っていて、5月13日に山開きがあり新ルート「松屋地蔵大権現岳」に登るとのこと。初めて聞く山名なので、登ってみたくなった。

 新庄から大御影山に続く尾根の597mのピークがそれだ。新庄から大御影山までの
4分の1程の処にある。以前からこの尾根に興味があったが、取り付きが急で何処から
登ればいいのか判らなかった。

 そこに、道が付けられ、登山口には綺麗な駐車場まで造られていた。やはり急な斜
面をジグザグに登って行く。私の遅い脚でも一時間程で山頂に到達出来た。

 ただこの辺りの山は下草が無く、ユズリハとトリカブトが繁茂する処が多いのでは
ないかと思われる。

  登山口&駐車場 最初は急な斜面をジグザグに登る




 朴の木


 ユズリハが多いです


 若狭湾が望める展望場所 雲谷山も望める(下の写真)



 展望を楽しんだら頂上へ 山頂目前です


  山頂 広いので大勢で来ても大丈夫です。


   山頂の風景 なんの樹でしょうか?


  これ トリカブトですかね

 山頂から先を覗くと、とても歩き易そうに見えます。大御影山へ行けそうですね。
 美浜トレイルが楽しみです。
                            (おわり)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ