メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「月が綺麗ですね」は、愛の告白だそうよ 

2017年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








外を眺めると東の空に大きくて、少し紅い月が輝いてました。

とても綺麗だったので


「今夜の月がとても綺麗〜」

・・・と言ったところ

「ありがとう」の返事

「う〜ん?」



知らなかったけど

「月が綺麗ですね」は、実は愛の告白の言葉なんですって!


そこで、すぐにネットで見ると

ありました、ありました。






夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き

「日本人はそんなことを言わない。 月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から。

遠回しな告白の言葉として使われる。 漱石の感性や人間性を説明するためによく引き合いに出される。






へ〜〜知らなかった。

" I love you "

は、言い難いけど、「今夜の月は綺麗ですね」は言いやすいから

使ってみるのもいいかもしれませんね。


でも、言った相手が意味を知らなかったら?

何にもならない(笑)



今夜の月は本当に綺麗ですよ〜?

真の意味でね!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ