メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

抗生物質の力! 

2017年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は一日中、寝込みました。ヘロヘロでした…。体は怠く、頭も痛く。熱はズットある感じだしで、接待予定だった主人が早帰りをして迄動いてくれて何とか1日が終えられたとゆ〜、人間として全く使い物にならかった私。元々、カスみたいな女だなぁと思っていましたが、それでもなけなしの存在理由が、最低限の家事をこなしていたとゆ〜点に於いてあったんだなぁと思い知る。そして、それすら出来なくなった私はまさにゴミ屑と化したのだと、唯一の取り柄であった健康が損なわれた今、つくづく思うのであった。とこに臥せりつつ、昨日を一日中過ごした後の今朝。昨日はどれだけ寝ても寝ても、不思議な事にまだ寝られた。眠かった。寝る事で体力の回復を行なっていたのかな?少しだけ、怠さが軽減している様に思える。寝ている間に、元気が少しずつだけれどもチャージされている様な心持ちになっていた。昨日から、今日こそは休診だった掛かり付け医に診て貰おう!と心に決めていた。が。やはり、怠い気がする。昨日ほどではないのだけれど、どうにも体が怠い。やっぱ、病院は午後からでもいいかな〜?なんて思い始める。で、ノロノロと携帯を出して、診療時間を調べてみて驚愕…何と、木曜日は午後休診?!うっそぉおおおん!!何が何でも今日は行かねば、明日からプチGWに突入してしまうではないか慌ててベッドから体を起こすと、気力を振り絞って簡単に着替えてから、出かける準備を整えた。シンドイ…。でも、受付時間ギリギリになるので早く行かないと…こんな時、小回りの効く原チャで向かう事が出来たら早く着けるのだけれど、空気抵抗をダイレクトに体に受ける乗り物なので、運転が厳しい。今夜は早く帰れないと主人が言い残して仕事に出かけたので、そのままどこかお店に寄って夕飯もかって帰らねばならない。そんな訳で仕方なく、車に乗って向かう事に。運良く今日のH医院の駐車場は幾つか空いてくれていた。良かった…と、ホッとする。フラフラ歩きながら医院に入ると、受付時間を数分過ぎてしまっていたが、診察を受け付けてくれて心底ありがたかったH医院の風物詩。恐ろしい程の待ち時間を今回はソコソコ経て、一番最後の患者として診察室へ呼ばれる。今日は見るからに具合が悪そうな患者は、あまり見受けられないwH院長から問診を受け、CRP検査をした。春になると毎年、同じ様に具合が悪くなって受診に駆け込む自分としては何となくだが、昨日からずっと、数値悪そうな予感がしていた( ̄▽ ̄)案の定、ダメだったよ〜!と、H院長。あ、ダメでしたか〜( ̄▽ ̄)と、私。何がダメだったんだろ?よく分かんない癖に、取り敢えずその場のノリに合わせるのが、元関西人だった私の妙な癖である。(笑)ホラ、このCRPの炎症値ね。今回も高いんだよ。これから徐々に上がるパターンじゃない?前回(去年受診時)の薬と同じ奴出しとくから、飲んで様子見て、休み明けに、もう一回受診して経過を診せてね。あ、それまで又、去年とおんなじだから。絶対安静の、自宅入院でね!と、伝えられ、抗生物質プラス私の現在の症状に合わせた解熱剤やら鼻水止めの抗アレルギー剤なんかの処方箋を出してくれた。その後、受付でお金を支払うと受け取った処方箋を持ち、その足でフラフラと調剤薬局へ向かった。四月から保険証が変わったので、薬局にもソレを出す。暫く待って薬を受け取り、お金を支払って外へ出た。車に乗って、向かう先はAEON MALL。処方して頂いた薬を飲む為に、昼食を摂らなくてはならない。今回の病気では、体は怠いのだが、食欲はそれなりにあるのだった。( ̄▽ ̄)とは言っても、食事は、昨日の夜にコンビニオニギリが2つと、今朝もコンビニオニギリ1つを食べたきりなので、少しでもお腹に優しく滋養のあるものが食べたかった。消化を考えた丸亀製麺のうどんか、トマトの花のトマトラーメンか…。ラーメンは消化に悪いんだろうなぁ…と思いつつ、自然食のトマトスープに惹かれてトマトラーメンのアサリ入りをフードコートで食す事に。セルフのお水を注いで、トマトラーメンを啜る。汁、汁ウマ〜アサリと汁を完食し、麺を少し残す。( ̄▽ ̄)その後、待望の薬を飲んだ。フードコートから、AEON MALLのスーパーへと階を移動する。主人を除く私たち家族の夕飯を買う為である。いつもなら、ブラブラと道中のウインドウショッピングなどを楽しむのだが、体が怠くて、それどころではないただ、平地を歩いたり階を移動する為に歩くだけなのに、カナリの労力を要するのだ。こうなると、普段の健康のありがたみがシミジミと湧く。少し体調が悪くなるだけで人の体はこうも動かなくなるのね…。と、悲しくなった。ただ自分の好きな様に歩く。コレすら、当たり前ではなくて数々の奇跡が体の健康を支えてそうさせてくれてたのかな?なんて思う。ふと、加齢によって人が老い、運動能力とは違う所で俊敏さを失ってしまうと、それが当たり前になってしまうのだろうか?そんな事を考えると、チョット歳を取ってくのも怖くなる。マァ加齢の問題は、私本人が受け入れるしか無いのだろうけれども…。スーパーで買い物を済ませた帰り道、やはりスタバへ寄る事にした。何か水以外にも飲み物が欲しかったからだ。道中で何がいいかなぁ?と迷った挙句、チャイティーラテに決めた。体に優しく、シナモンが効きそうな気がする。そこへ蜂蜜をワザと投入。甘さ目的ではなく、喉や体を潤したかったから。それからはソッコー、自宅へ。毎度の事なのだが、近くのAEON MALL内のエスカレーターは、登りを辿るのにイチイチぐるっと反対側へ回らなきゃなので今回は特にシンドかったいずれ先程飲んだ薬が効いてくるだろうと自分を勇気付けながら自分の乗って来た車を目指した。そして、帰宅。買って来たお弁当をそれぞれ食卓に。娘と義母の所定の位置へ置いて、二階へ。洗濯場では洗濯物が溜まっていたが、義母にはデイサービスのみで入浴を済ませて貰っていたので、主人のと娘の衣類&バスタオルが置いてある感じだ。昨日の夕方に洗濯機で廻しておいた娘の衣類は、やっと今朝、トイレに起きた際のついでに干した。そして、また新たに積まれた娘の衣類とバスタオルのみ、洗濯機で廻してから再びパジャマに着替えた私は、寝室へ向かった。自宅入院指示なので、安静に寝込みライフが再び始まる。LINEにて主人には報告済みなんだけど、何となく、罪悪感満載です。。。休みの期間は俺に任せろ!的な言葉を掛けてくれ、ありがたいやら申し訳ないやら…。完全にゴミと化した筈のゴミ屑人間が、今、我がメシア・主人によって生かされておる…!ぉおお!ありがたや〜しかし、この所私を苦しめていた倦怠感は、今現在、嘘の様に引いております。こ、抗生物質の力、恐るべしっ!!解熱・鎮痛剤も効いて嘘の様にシンドさがサッパリ引き上げた感じ。寝ているだけじゃ、ココまで楽にはならなかっただろうと思われると、化学物質の力は、やはりある程度、人間には必要なんだろうなぁと思わざるを得ません。薬は体に残るから良くないとは言うんだけど、自然培養の中でばかり人は生きてはいられないのも現実。必要以上に苦しみを我慢して生きてく事も無いのかな?なんて思ってみたり。兎にも角にも、苦しみが軽減された今、心置きなく休んで全力を回復に向けようと思っています。下がれ〜、CRP値!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ