メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

季節のたより 

2017年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 いよいよ4月も終わり、5月がやって来ます。今年に入ってあっという間の4ヶ月でした。
こうして時は流れ、やがて私達は老いていくのでしょうか。

 最近、親しくしていた友人の死や死を宣告されたなどの話を聞く度に、他人事ではないような
気がします。それもまた自然の巡りというものなのでしょうか。

 そんな私の思いとは関係なく自然は移り変わっていきます。私が5月生まれだということも
関係しているのでしょうか。季節の中で今の季節が一番好きです。山の木々が色鮮やかです。
薄黄緑(うすきみどり)から少し赤みがかった葉まで、様々な色が山の景観を作っています。

 秋の山も色鮮やかですが、新緑と言われる今の季節も、よく見ると緑一色ではなく様々な色に
彩られています。そして何よりも生気に溢れています。

 さて我が家の周辺も冬の季節から春の季節、そして今は初夏の季節に移りつつあります。
冬中、爽やかな匂いを漂わせていた花が終わり、枇杷の実が膨らみ始めました。やっと粗方の
袋掛けが終わったところです。

 やがて桃の実が大きくなってくれば間引きながら袋掛けをしなければなりません。果樹栽培は
本当に手間がかかります。特に桃のような美味しいものは余計に手間がかかります。

 そして、スモモや杏などの実が大きくなり始めました。そう言えば、ことのほか今年は梅の実
がたくさん付いています。思い切って枝を切ったのが良かったのでしょうか。

 やがてキウイが花開き、我が家の畑では一番種類の多い柑橘類が一斉に花開き始めます。
柑橘類の花が開くと周辺は得も言われぬ爽やかな、そして香しい(かぐわしい)香りが辺り
一面を包みます。こうして春から初夏にかけての花の競演は終わります。

 そうそう言い忘れていましたが、もう一つ主役がいました。それはたくさんのブルーベリーです。
ブルーベリーも地味ですが白い、そして、かわいいスズランのような小さな花を咲かせています。

 そして、いち早く実を膨らませているのがサクランボです。やがて宝石のルビーにも勝るとも
劣らないような輝く真っ赤な実を見せてくれるものと思います。

 こうして花が終わり実の季節になるといよいよ暑い夏が始まります。この夏は、どんな様子に
なるのでしょうか。真夏になると枯らせないように日々の水やりが欠かせなくなります。

 一方、野菜の方ですが、今年はひとしきりブロッコリーとノラボウ菜を楽しみました。この話は
また次回に。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ