メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

余部 

2017年05月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:風景

<<あまるべ(餘部)とも書きます・・・

4/30 山陰ジオパーク巡りの2日目、兵庫県美方郡香美町香住区余部の余部鉄橋を見学しました。

数年前に一度行きましたが、周辺整備中で、鉄橋の上まで登れませんでした。

今は、下から登る階段があります。(写真)
400段位あるでしょうか、上の展望デッキ/余部駅:別名・空の駅)ホームまで約20分かかって到着。

余部鉄橋は長さ310.6m、地上高41.5m。

JR駅ですが、利用客/乗客はいつもこの階段を登る必要があり、大変です。

遠くは日本海、眼下は民家がジオラマのようです。

線路は豊岡方面/鳥取方面(写真)に向かっていますが、特に装飾無く普通の駅で、片側ホームの造りでした。

展望デッキは、穏やかな日ですが、海風がかなり吹いて来ます。

デッキの端には、旧線路の一部が残されています。

風に対する防護策は当然あると思いますが、特別変わった設備は見られませんでした。

現在、余部クリスタルタワーの愛称でエレベーターの工事が行われています。

3日目は山岳(車中泊)です。

***余部橋梁(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%81



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ