メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

ガリレオの温度計を作りました。 

2017年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ガリレオさんはあのガリレオさんです。
頭のいい人と言うのはいろんな事が出来るんですね。
原理は簡単明瞭です。
空気は暖めると膨張する、と言う原理が分かっていれば簡単に作れるのですが、
当時の人はそんな熱膨張の事など考えもしなかった筈です。

講師陣は蒼々たるメンバーです。
現役の時はかなりの肩書きと実績を持っていた方々です。

これだけの材料で温度計が作れました。

生徒は小学生から大人までいます。

これが私の作った温度計です。
ペットボトルを手のひらで包むと青い液体が上にあがります。
ガリレオの時代には温度の基準となるものがなかったので温度が高い、低いと言う観測しか出来ませんでした。
摂氏とか華氏とかKで表す絶対温度とかの基準が出来たのはガリレオのずっと後です。
摂氏の基準はご存じの通り、水が凍るのが0度、沸騰するのが100度という基準で測る温度です。

温度計の制作が終わってからは温度に関わる諸々のお話があって学生時代を思い起こされました。
とても楽しい2時間でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ