メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あえて選択しなくて済むように仕組み化することも手です 

2017年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あえて選択しなくて済むように仕組み化することも手です昔、「ザ・フライ」というハエ人間の映画がありました。主人公の名前は忘れましたが、主人公の博士が女性に「どうしていつも同じシャツを着ているの?」と聞かれ、クローゼットを開けながら言ったセリフがこうでした。「見てごらん、毎日同じシャツを着ているんじゃないよ、ただ同じシャツを7着持っているだけなんだ・・・」この発想は毎日着るシャツを選ぶ時間を短縮する・・・という意味で秀逸だと思います。私は、この話に倣って現役時代に同じ柄・色の靴下を5着持っていたこともあります。そうすれば、毎日靴下選びで迷う必要もないし、何かの拍子で破けても捨てるのは破けた片方だけで済みます。さすがに、同じシャツを何着も持つ勇気はなかったです(やはり他人の目が気になるので)が、靴下であれば誰も見ていないのでそうしていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人は日々さまざまな選択をしています。そのために時間を使います。残念ながら、選択した結果が思わしくないこともあります。そこで一喜一憂していたら、感情面でマイナス効果です。選択すべきことは「重要なこと」に限定することも重要です。重要ではないことに選択する時間を費やすのは、もったいないことかもしれません。本当に選択をしなくてはいけないもの・・・自分にとって重要な選択肢は何なのか?・・・といったことを考えるのも大切だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ