メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

眠らない街 早起きの街 

2017年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



二泊三日で東京に行ってきた。
金曜日の最終便で出発し、今朝の一便で帰ってきたから、実質1.5日ぐらいでした。

約一年ぶりの東京。
実家にも行ったんだけれど、近くの商店街のお店がまた減ってしまい淋しかったことや、もうなくなったと思っていたおでん種のお店が場所を変えて営業していたのを発見して嬉しかったり、目の前の小学校が取り壊されて中学校の新校舎の建設が始まろうとしていたことなどなど、たった一年でずいぶん様変わりしていた。

それはともかく、今朝の飛行機6時40分発だったのだが、それを聞いて旦那をはじめとしてご近所の方々の反応が一緒なのが面白かった。
「そんな早い飛行機で、ホテルは何時ごろ出るの?」
「5時20分の電車には乗らなきゃならないから、まあ、5時ごろかな。」
「そんな朝早く電車って動いてないでしょ!モノレールだって。」
「いや、4時台から電車ありますよ!」
「そうなんだ!」
「いや、そうでなきゃ、みんな飛行機乗れないでしょ。」

というわけで、北海道人にしてみれば東京はおかしなところらしい。

今朝、ずいぶん久しぶりに5時少し過ぎの山手線に乗った。
昔〈35年ぐらい前?〉朝早い山手線には人が少なくて、千葉や埼玉から行商に来ているおばあちゃんがおっきな荷物を背負って乗っていたものだが、今朝はそういう人は一人もいなくて、こんな時間なのにずいぶん乗っているんだわね、というぐらい人もいて(席は8割方埋まっていた)若い人が多かったですね。

東京は眠らない街だとは思っていたけれど、いつの間にかずいぶん早起きの街になったようだった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ