メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日一枚はツツジ科の花2点です。 

2017年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

昨日に続き朝から良い天気です。
この天気も明日までまた雨の日が続きそうです。
昔から穏やかな気候のことを「五風十雨(ごふうじゅうう)」と言われ五日に一度の風が吹き十日に一度雨が降るのが理想とされた気候のようです。
最近は自然も破壊され気候の変動も起きています、理想通りに中々行きませんね。

来月1日から4日までこちら傘マークがついています。
先日二日続けて大雨になりましたが今回も大雨になるとせっかく植えた畑の苗が心配になります。

今日の写真は庭の花ですがツツジ科の花2点

レンゲツツジと洋シャクナゲです。
洋シャクナゲはレンゲツツジの倍はあります、大きくなりすぎて花芽が冬の間凍ら無いように冬囲いをしっかりしないと雪山から出てしまうと凍って花芽が死んでしまいます。
今年はある程度雪山ができたあと覆いました おかげで見事な花が咲きました^^


花言葉は洋シャクナゲ「風格」「威厳」「荘厳」

    レンゲツツジ「情熱」「堅実」「あふれる向上心」などです。

洋シャクナゲ



レンゲツツジ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ