メニュー

日々徘徊〜♪

もう一つのラーメン。 

2017年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2017年5月22日、日本を訪れた中国人観光客が、ふらりと入ったラーメン店のラーメンが非常においしかったと、旅日記につづっている。

人って 美味しいものに目が無い。
だからまたあのお店に行って食べたい。

ファミレスとは違う美味しさ・・
私だってわかりますよ

ある日 京都をぶらつき お腹が減って
中華料理屋さんに 一見さんとして 入りました。

本当に美味しくて また食べたいと そんなお店でしたが 京都なので ちりも解らず 店の名前すら
覚えていません。 こんなこと経験されたこと
多分 多くあると思います。
町の中華屋さん

もしもご近所なら ショッちゅう行くかな?


さてお話の続きは 中国人
東京のラーメン屋さんのお話です。
この方は蕎麦屋に予約 ところが
店の都合で お休みに・・。これって嘘っぽいな?

で、江戸東京博物館は地下鉄両国駅近くにある
そこで仕方なくある店に入った。
もう店に入った以上は落ち着いて臨もうということで、とりあえず注文をすることにした。
メニューはとても親切で、写真が貼ってあり、写真を指させば注文できた。
日本のラーメン店では、ほかの日本語はできないとしても「替玉」の2文字だけは必ず覚えておくべきだ。
替玉とは麺のおかわりのことで、「替玉無料」と書いてあるのを見たら、特に注意すべきだ。
これは、麺のおかわりが無料という意味なのだ。注文を終える頃には、他の客たちも続々と入店してきて、私たちのラーメンが運ばれてくるころには、この小さな店はほぼ満席になった。
皆様この替玉ってご存知でしたか?
そして本場の中国でラーメンって
食したことありますか 私は日本ほどアレンジして
美味しいものを造り食べさせてくれるって
無いと思います。
五つ星なんて要らない。近所の中華が一番旨い。
最終的にはお店の名が無くがっかりでした。
では またね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emu

emuさん

こんにちは。
ラーメン大好きです。
今どきは、インスタントラーメンも生めんみたいで美味しくなりましたよね。
替え玉は頼んだことはないなぁ。

2017/06/01 16:19:17

PR





上部へ