メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あなたこそ宝の人・・・(^^♪☆彡 

2017年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

僕が高校生の頃だったかなぁ?歌舞伎役者の「襲名」のニュースを見て、その意味を親に尋ねたことがありました?先人の名跡を継ぐことだとは分かりましたが、なぜ「襲」という字を使うのか、合点がいきません?辞書を引くと、襲は「かさね」とも読むと書かれていました?十二単のように衣を重ねていく意味から転じて、師の名に歴史を積み重ねていく意味になったようです?衣といえば、こんな逸話があります?貧窮した男を見かねた親友が、男の寝ている間に衣の裏に宝の珠を縫い付けて立ち去った?だが男は気付かないまま苦しい生活を続ける?やがて親友との再会の折、男は衣の裏にある宝の存在を告げられ、歓喜した?宝は全ての人に具わっています?最高の宝は、あなたの中にあるのですよ?苦悩に沈む人々を「あなたこそ宝の人」と励まし、幾重にも希望を育んだ歩みを送りたいですよね?「僕こそ私こそ、宝の人!」という希望を心に重ねていきましょう?一人一人に希望の力を送りながら                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ