メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

安全 

2017年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<扇風機出しました・・・

暑くなって来ましたね。

時々、ご案内していますが、NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]では、夏場に向けて使われる扇風機の「安全」について注意喚起をしています。

扇風機は構造簡単なので長期間使う事が多いのですが、問題になるのはそれに使われているコンデンサーと言う部品です。(写真)

扇風機の内部、モーターの後ろに付いていますが、例年、多く発生しているのがこの部品の劣化による不具合です。

電源コードのねじりでの発火もあります。

買って殆ど掃除されない事が多く、埃が溜まっています。

これが劣化すると、回路がショート状態になり発火の重大原因になります。

普通は後カバーを開けて見る事はされないかと思いますが、NITE記事ご参考に確認をお勧めします。

2009年以降に製造された扇風機は「設計上の標準使用期間」の表示が義務づけられているそうです。


***NITE(WEB)
http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2017fy/prs170525.html

2016.07.01ブログ再掲【今日の作業】
今日から7月、MY PC室の温度31.4℃、湿度47.6%ですが、エアコンはまだ入れてません。
予定していた
1.洗面の扇風機:キーキーと音が出始めましたので、分解して、掃除、注油しました。
安全情報でもお伝えしていますが、よく起っている古い扇風機の発火、これの原因になるのが写真のコンデンサーの劣化です。
1991年製で、既に25年経っています。
未だ劣化していないと思いますが、定期的に点検をして異常がないか早めに見ています。(以下省略)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ