メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金で幸せは買えないけど、不幸は減らせます 

2017年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お金で幸せは買えないけど、不幸は減らせます私が45歳のときに妻が病気で亡くなりました(今から8年前です)。今日はその命日です。生きていたら現在53歳でした。当時、私は会社(東証1部上場企業)でそれなりの要職に就いていたので、妻の病気が発覚した後もプライベートの時間をつくることが難しく、毎日仕事&仕事&仕事・・・の繰り返しでした。 その時につくづく思ったのは「もう会社を辞めて妻の側にずっといてあげたい・・・」ということでした。でも、金銭面の理由でそれができませんでした。経済的に不自由だったため、会社を辞めたら収入ゼロとなり、治療費も生活費も払えなくなります。貯金なんてあっても数年持つかどうか?・・・であっという間に底をつくことは明白でした。そのとき思いました。お金で幸せは買えるとは限らないけど、少なくとも不幸を減らすことはできるな・・・と。もしも、当時すでに経済的自由を得ていたなら、スパッ!と会社を辞めて妻の最期まで安心して側にいられたと思います。お金があってどんなに高額な治療を施しても妻の命を買うことはできなかったと思います。でも、お金があれば最期となるその日まで家族4人で一緒にいられる安らぎの時間を買うことはできたと思います。お金を手に入れることは別に目的ではありません。お金はあくまでも「もっと幸せになるため」に役立つ道具(ツール)の一つだと思っています。お金を手に入れることを求めるのではなく、お金があることで何かを実現するまでの時間を短縮できる・・・と考えるほうがベターだと思います。その結果、お金で幸せは買えなくてもいくつかの不幸は減らせることにつながると思います。 私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ