メニュー

日々徘徊〜♪

びわ湖周航の歌 

2017年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

われは湖の子さすらいの♪ 
滋賀のご当地ソング100年

https://youtu.be/Jj8GxLVDFPI

もう百年になるのですね。
私は琵琶湖一周歩きました。

自転車なら車ならもっと早く周れたのに
でも歩く方が よく地理も解ります。

びわ湖は日本一大きな湖
一度はこの歌を歌われたことが お有りだと思います。
28日には この歌は 百年になるのですね。
早や一世紀 もう今の若い人は歌わないのでしょうか

それとも学校で歌われているのでしょうか。

 周航の歌は、1917年6月28日、三高水上部が琵琶湖をボートで回って鍛錬する「周航」の途中に寄った旧今津町(現滋賀県高島市)の宿で生まれた。

小口太郎部員が歌詞を披露したところ、当時学生の間で歌われていた吉田千秋作曲「ひつじぐさ」のメロディーに合わせて別の部員が歌ったのが始まりとされる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ