メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

安全と安心 

2011年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「○○だから安全よ」というより「ママがついているから安心よ」
そんなCMがあった。「安全と安心」について考えさせられる。

たとえば、「シートベルトをしていれば安全よ」、「ママが運転
するから安心よ」の違い。

「安」は「ウかんむり」に「女」。つまり「家の中に女が居ると
安(やす)らか」。「全」は「城に王様がいて守ってくれる」という
意味だとも。

「原子力発電は 絶対に安全です」と 国も電力会社も言い続けて
きたが、それで「安心」する人と、それでも「不安」を感じてきた
人がいた。

今回の事故で「安全神話」も「安心」も すべて 吹っ飛んだ。
「絶対」は「ぜったい無い」ということを学んだし、国も大企業も
「国民の命を守ってくれるもの」との信頼は 失われた。

自分の命は自分で守る。

「生きている限り、毎日が学習。お勉強よ」と 今朝のモーニングで、
大野さんの言葉。「おおの」は ローマ字で書くと「OhNo」だ。

何でも疑ってかかれ。「水が無いの、飲めないの」と風評に惑わされ、
パニックになるのも「Oh,No!」だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ