メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

クマゲラ 巣立ちの苦労 

2017年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今回のクマゲラ撮影は、大変貴重な体験となりました。
何か所かのポイントを回りましたが、既に巣立った後ばかり。声も姿も確認できません。
望みを繋いで最後のポイントに到着したのは、陽が沈んだ後でした。
何日も車中泊で頑張っておられるカメラマンによりますと、明日が巣立つ日になりそうだとのこと。
三脚をセットさせて頂き ひとまず ホテルに帰還し、早朝2時の出発です。
北海道は、3時過ぎには明るく、4時には、スタンバイできました。
クマゲラの親は、餌を精力的に運んできます。その度に巣立ちを促します。
初めて巣から出て飛ぶのですから 雛の気持ちがよく理解できます。
一番子は、親が飛び去った後を追い 巣穴から飛び立ちました。
巣立った!と思った時 既に遅し! それほど不意を突かれた あっ気ないものでした。
それから二番子が巣立つまでが、長い時間 しんどかった。
親が促しても 飛び出しそうで飛び出さない。 何度も繰り返し 動き出したのは、一番子と違い
おっかなびっくり 巣穴の外へ・・・きょろきょろ見渡して、観念したように飛び立ちました。
珍しい巣立ちの光景です。 雛は四羽確認しましたが、後の二羽は、時間が解らないので帰還と決めました。
一日遅ければ、撮影が危ぶまれるクマゲラ撮影でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ