メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

暴走? 

2017年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:不具合

<<暑くなりましたね。・・・

ちょっと穏やかなタイトルではありませんが。

表の気温は35℃でこれから夏との戦いです。

ついに寝室のエアコンを入れます。

今年取り換えたD社製で、起動させて、タイマー1時間に設定、すやすや眠れるかと思いきや、どうも1時間経っていないのに止まってしまいました。

リモコン操作で再度起動させましたが、動作中のランプが点滅するものの、一向に冷風が出て来ません。

何度かチャレンジしましたが変わらず、しかたないので、送風強にしたら、風は出ました。

7/1遅いのでこのまま就寝。
7/2朝、再挑戦・・・変わらず冷房になりません。
ははーん、これかなと、エアコンの電源プラグを抜き挿すして再起動。

今度は機嫌よく動きだしました。

判りました。多分ですが、エアコン制御のコンピューター(CPU)のフリーズか「暴走」ではないかな。

PCでも、止まってしまい、起こる事がありますが、電源シャットダウンまたは電源プラグを抜き挿しして再起動させると、正常に動く時があります。

使っているS社TVでもディスクドライブがよく止りますが、同様にすると復帰します。

これは、普通CPUの周辺回路に電源が入ると自動的にCPUをリセット(初期の状態にする:微分回路)しています。

動かなくなるのは、このリセット回路が無いか機能が不十分な設計が考えられます。

専門、純家電メーカー製でもたまにあります。



***リセット(専門分野)(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

1924
大阪金属工業所が誕生
飛行機用ラジエーターチューブを製作

***D社年表
創業者山田晃が大阪砲兵工廠、民間企業での勤務を経て、大阪に大阪金属工業所を創業。
飛行機用ラジエーターチューブの製作から、ダイキンの歴史が始まりました。
http://www.daikin.co.jp/company/history/chronology/index.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ