メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

宝飾 

2017年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<髪留めのよう・・・

ダイヤ(多分ガラス)をちりばめた髪留めを入手しました。

ダイヤいや宝石の原石を求めて海山を行脚する機会がだんだん無くなり、もっぱら札束(笑)採集に頼っている藤の花です。

ガラスだけれども、結構高価なスワロフスキーや色ガラスボタンが集っています。

今回入手の髪留めは黒い樹脂製で幅20mmx凸部18mmの中にダイヤが14個(1個欠損)付いていて、かなりキラキラ光っています。(写真では少し判りにくい)

宝飾はこのようにデザインするんだなと。

鉱物採集始めた頃、宝飾デザイナーの学校に行こうかと思った事もあったが、機会無く、我流でやっています。

鉱物を探すのは、カン、経験、過去の産地資料が頼りですが、それに加えて”捨て目捨て耳(特に目)”が大事で、道を何とはなく歩いていてもキラッと光る物はすぐ見つけられます。
(金と思ったらお金・・・なんてのも:ナイショ)

この髪留めを参考に新デザインの「宝飾」を考え中です。







***宝飾デザイナー(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E9%A3%BE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

***捨て目捨て耳(WEB)
http://awarenesscare.secret.jp/essay/essay2.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ