メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

台風は無事に過ぎ去り 

2017年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の周辺では、台風が無事に過ぎ去りました。
明日は早々に、田畑の地域を見て回ります。

最近の降水量はすごいものがあり、従来の自然被害の防除施策では対応できなくなっているのではないでしょうか。今、住んでいる所や田畑のある所の私の家は耐用年数はクリヤーできているかどうかはわかりませんが、上流に池なんかはありません。

宅地開発が盛んな時や現在でも、上流に池のある所や堤防の貧弱な河川の下流域が宅地として開発されています。
兵庫県でも池の多い地域の淡路島では昔は池の下流域に家を作ると言うのは考えられなかったようで、少子高齢化と離農者の多発では、池を守ると言う意識が希薄になっています。だれも池を守ったり、農地を守らないようになると、多雨の時には当然に下流域に水が流れます。田んぼの保水量もすごいものがあり、正常に管理されればかなり雨水を一時的に貯めることができます。
県は池の管理を多雨の時にするようにと、言いますが、誰もできない状態になりつつあります。高齢者の方が水路に流されたとかの事故をニュースで見るたびに、辛い思いもしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

台風

みのりさん

qqqqqqさん始めましてみのりです。

 台風は太平洋側にそれて
被害もなく通過したようです。
今朝も小雨が降っています。
お花や植物には恵みの雨です。

2017/07/05 06:08:25

PR







上部へ