メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

洗濯 

2017年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<実は?洗濯もするんですよ(笑)・・・

 梅雨真っ盛り、豪雨被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

雨が続き「洗濯」しても、中々乾きませんね。
雨、湿度の高い日は、1日扇風機で乾かしています。

カワック(風呂・乾燥機)使えますが余り使っていない。

部屋干ししても完全には乾かず、カビ臭い臭いが取れないと良く聞きます。
(藤の花宅では、臭いは全くありませんが)

先日、この臭いの原因が【モラクセラ菌】で有る事を、花王、久保田浩美研究員が発表しました。

詳細は別にして、発見の元になったのが、欧州ではカビ臭さが無いと言う事で調査した結果から判明したそうです。

要は
洗濯は60℃以上の高温で洗うと言う事のようです。

一般的に行える事は、
1.脱水直前にアイロン掛けをする。
2.コインランドリーの乾燥機で乾かす
3.酸素系漂白剤を使う。
 40℃、10-20分漬ける。

実際にするのは、手間が掛かりますね。


***【生乾き臭・部屋干し臭】 モラクセラ菌を撃退する方法(WEB)
http://kenkomemo.blog49.fc2.com/blog-entry-536.html

***臭いの原因・花王(WEB)
http://mykaji.kao.com/21884/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ